スポンサード リンク

2009年10月25日

フィットンチッド(1)

八ヶ岳の山荘で過ごしていると、
皆の顔つきが良くなってくる。

怒ったり、けんかしたり、
悪口を云ったりすることがなくなる。
なんとなく、ニコニコして、
さわやかな日常がおくれている。

これは、きっと、
フィットンチッドの効用なのかもしれない。

森の樹木からフィットンチッドという物質が
出ていることが分かり、
命名したのは、
レニングラード大学のB・Pトーキン教授。
フィットンとは「植物」、チッドは「殺菌」
という意味だそうです。

フィットンチッドは
空気中の微生物を殺すと云われている。

それだけでなく、
地面に近い部分にあるフィットンチッドが
周囲の大気をマイナスイオン化するのに
役立っているのです。

イオンには、マイナスイオンとプラスイオンがあり、
人間に役立つイオンといえば、マイナスイオンで、
これが空気中を飛び回っているという。

森林浴が身体に良いのは、
多分このおかげ。

森林浴のお陰で
仕事や生活、家族のことが
じっくりと俯瞰できるのも魅力です。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年10月19日

久しぶりの日記

すっかりご無沙汰していました。
孫たちの成長に合わせた合わせた出来事は
沢山あるのですが
ここへの書き込みがなかなかできない状況でした。

今日、東京スカイツリーの視察会へ参加します。
久しぶりの下町行き。

東京スカイツリーの建設場所は
ムッチーグランパが生まれ育った所の
すぐ近くなので
云わば、故郷探訪って感じになります。

詳しい報告は
また書き込みます。
その書き込みから、このブログも再出発します。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年06月21日

久しぶり!

久しぶりに大学時代の友人たちと会った。

友人の一人が膀胱ガンの手術を無事に終えて
元気な姿を見せてくれたのがとてもヨカッタ(^^

一人は、数年前に胃ガンの手術をしている。
やせてはいるが元気に働いている。
先日、自転車で転倒して、左肩を骨折。

もう一人の友人の奥さんが、
昨年、大腸ガンの手術をしたとのこと。

大分前から体調がすぐれないので、
病院通いをしていたのに、医者は発見できなかったようだ。

いつもカミサンと話しているのだが、
いい医者との出会いで一生が決まってしまうのが現実。

この年になると、
やはり、どこかに悪くなる所が出てくるのはやむをえない。

私も、毎月病院通いですからねー。


今日は、久しぶりに孫たちが全員集合して
夕飯を一緒にした。


ショウゴが、

将棋の大トーナメント大会で

準優勝したという。

画像.jpg

成績表がこれ!

高校生と大人の4段に負けた。

またまた、賞金をもらったらしい(^^





posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年06月19日

ラ・マシンとアースバルーン

横浜で開国博Y150が開かれているので行って来ました。

巨大クモ「ラ・マシン」は、

子供たちに人気があり、

多くの小学生が遠足に来ていました。

会場内でのイベントは、

この動画ほどの迫力はありませんが

大いに楽しめました。



Veloタクシーに乗って、

P7100050.jpg


中華街へ。

P7100051.jpg


美味しい料理と紹興酒で楽しい時間を過ごし

再び会場へ。


夜は、

やはりアースバルーンを見なくちゃね(^^



9月27日までやっています。

夏休みになると混雑するので

今のうちに行くのをおススメします。

タグ:開国博
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年06月17日

つぶやき

最近、Twitterをやっています(^^


毎日、書き込んでいますが、

これをまとめたら面白いかもと思い

アメブロを作りました。


題して

成功のマインドセット「つぶやき日記」

見てもらえるとうれしいです(^^

http://ameblo.jp/lifestep1/

タグ:twitter
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記