スポンサード リンク

2006年10月18日

久しぶりに!

ユウナが久しぶりにお泊りに来ていたが、
昨日ママと一緒に「バイバイキーン」といって帰って行った。

ユウタの運動会に合せて一人でお泊りに来ていたのだが、
残念ながらユウタが風邪で寝込み運動会には出席できなかった。
ショウゴとケイスケがユウナのために泊まりに来たりして、こんな時は近くにいるととても便利だ。

七五三の写真を撮るために来たパパとママ、そしてカミサンがユウナを連れて写真館へ。
モデルさながらの着せ替えで何枚も写真を撮ったらしい。
とにかく緊張しまくりで、笑顔も見せずの撮影。
皆、クタクタで帰ってきた。
ユウタの風邪も治り、久しぶりで皆で夕食の予定だったのだが、
ショウゴ、ケイスケの勉強がなかなか終わらず、待ちくたびれて、バラバラの食事となってしまった。
ムッチーグランパは、相変わらずの早寝のためお先に失礼でした。

我が家のブルクンがユウナに「フーッ!」をしたらしい。
今までは抱かれるままだったのだが。
ユウナが少し大きくなってきたので怖がってきたのかもしれませんね。

そんな、ブルクンのための
「ネコの毛取り・ファーミネーター」のブログを作りました。
  http://neko12.hayaoki1.com/

他にも、いくつか作ってみましたので、お立ち寄り下さいね!!!
まだ途中ですが・・・。

大好きなワインのためのブログです。
これから飲んだワインの経過報告も書いていきますよ。
「ホームワインセラー」で美味しいワインを!
  http://wain10.hayaoki1.com/

秋の夜長にこれはどうですか?
「睡眠グッズ」グッスリ眠れる睡眠グッズの玉手箱!
  http://suimin3.hayaoki1.com/

美しさを保つコツ
「最強の抗酸化物質・ピクノジェノール」
  http://biyou1.hayaoki1.com/


posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2006年10月03日

チャリテイウオークに参加!

カミサンが、日ごろから参加しているボランテイア団体の、
恒例のチャリテイウオークがあった。

駅前のホテル前に集合して、市の公園までの約2,3キロを歩く。
目の不自由な人たちも一緒のウオーキング。

ムッチーグランパは、カミサンや
ショウゴ、ケイスケ、ユウタ、カーカの送り迎え、
朝からホテルまで二往復。

準備のため早く出るカミサンを送り、
後から、参加するショウゴたちを集合時間に合わせて送った。

昼食を済ませて帰るまでの間は、例によってPCでのブログ書きでした。

チョット天気が悪く心配だったが、雨にはほとんど合わなかったらしい。

ケイスケ、ユウタは大騒ぎして歩き、
ショウゴは少しお兄ちゃんになって、落ち着いたものだったようだ。
カミサンが来年はショウゴは行かないって云うかもねと
チョット残念そうでした。

以前は、もう少し長い距離を歩いていたような気がしていたのだが、
何故短くなったのだろう?
まあ、ボランテイアは大変だからなー。

若い時、小学生から70歳の人たちと一緒に40人程で、
日光までの約150kmを3泊4日で歩いたり、
4、5年前、江戸開府400周年記念で甲州街道を新宿から八王子、
八王子から山越えで藤野までの約40kmを歩いたことがあるけれど、
歩くことは体にいいし、いいアイデアも生まれてトテモ楽しい。

子どもたちがモット歩くようになるといいのだが、
ユックリ、ノンビリ安全に歩けるところが少なくなってきているのも事実。

早く、安全・安心のまちづくりを進めなければ!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2006年09月30日

外見力を身に付ける!

以前から、「外見力」について興味を持っていて、
いつか、書くつもりでいます。

今日は、そのさわりを。

古い話ですが、
ケネデイがニクソンに勝ったアメリカの大統領選がいい例の一つ。

当時、ニクソンはものすごい人気でした。
絶対勝てないといわれたケネデイが何故勝てたのか?
その理由は?

それは、テレビを利用して「外見力」を示したからだといわれているのです。

ニクソンの疲れた顔、背景と同化してしまった背広とネクタイ、
しかもカメラに向かって微動だにしない唯話すだけの姿。
(日本の政見放送がそうですよねー。
 あれを見ても投票に行く気になれません。)

それに比較して、
若さを強調した顔づくり、
若々しい姿と背景に引き立つ背広とネクタイ、
そして手や顔を動かし身振り手振りの演説。

どれをとっても人の興味を引いたのがケネデイだったのです。
演説の内容の比較など誰もしていないのですよ。
見事に予想を逆転してケネデイが35代大統領に。

これ以降、選挙はケネデイスタイルが一般的になり、
その後ニクソンもこの手で、37代大統領になったのです。

この「外見力」はブログのテーマとしてデビューの予定です。
お楽しみにね。

待てない人は、

「人は見た目が9割」(竹内一郎著 新潮新書刊)や
「つかみの大研究」(近藤勝重著 新潮OH文庫刊)

などで、勉強して下さい。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

ユウナから電話!

ユウナから電話があった。デイズニーランドへ行った報告。

興奮した大きな声で

「デイズニーランドへいったよーーー!!!。
ミッキーにあったよーーー!!!。
コーヒーカップでグルグルまわったよーーー!!!。
ミッキーとおどったよーーー!!!。」

と話す。何を言っているのか分からないところもあったけれど、
一生懸命報告してくれた。
グランパは「よかったねー。よかったねー。」の連発でした。

とても楽しかったらしいが、
ママに聞くと、大きなミッキーにあったとたん大泣きだったそうだ。

これはカミサンと予想していた通り。
子どもは、どんなに普段好きで、可愛がっているものでも、
それが大きくなって目の前に出てくるとビックリするもの。

それでもパレードでは、ミッキーが目に前に来ると一緒に踊ったらしい。
携帯で送ってきた写真の顔がチョットおかしかったのは、
大泣きしたあと撮った写真だったのこと。

ユウナの一生懸命の報告のあとは、
いつもの「ブルクンはー?」でバイバイキーンでした。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | グランパの日記

久しぶりに一緒に!

久しぶりに、ショウゴ、ケイスケ、ユウタ、カーカ、トートと一緒の夕食だった。

実は、今日の午後、
ムッチーグランパが最近凝っている、
「MTブログ」づくりの不明なところの指導と手伝いにトートに来てもらった。
トートは昔、HP製作会社にアルバイトに行っていた程、
結構PCには詳しいのだが、
MTははじめてらしく参考資料を読みながらの進行。

それでもやはり若いのと昔取ったきねづかで、理解も早い。

今の仕事より向いているかもしれないと感じた次第。

そんなこんなでようやくスタートしたのが、

    「新しいもの好きの情報ネット」
http://www.2joho.info/burukun/

              です(まだ一部未完ですが・・・)。

これは先日発行したメルマガ「ヒットの予感!ブームの予感!」
    http://www.mag2.com/m/0000208345.html

に連動させて、
これからの社会のトレンドに切り込んで行こうというシナリオなのです。

興味のある方は、是非ご購読をお願いします。
明日のヒット商品やブームが人より早く手に入るかもしれませんよ。

ということで、夕方まで「MTブログづくり」をしている間に、
皆が夕食を食べに来たというわけ。

夕食は、最近カミサンが凝っている「スープカレー」。
ダンダンうでを上げて、ドンドン上手くなったのが人気の秘密。

正に「ヒットの予感!ブームの予感!」にうってつけなのです。
ただし、チョイ唐のため、ユウタとケイスケは普通のカレーでした。

食後、テレビを見た後、ショウゴはPCをしたかったらしいが、
トートが忘れて寝てしまい、ショウゴはおかんむりで大変だったらしい。
約束は守らないとね!トート!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記