スポンサード リンク

2010年02月22日

ハッピーバースデイ(^^

ショウゴが2月26日、ムッチーグランパが20日が誕生日。

カーカの家で誕生日祝いをしてくれると云うので
カミサンと出かけました。

7人で大笑い、大騒ぎの夜に。
楽しいハッピーバースデイでしたよ(^^

プレゼントは
ショウゴと食い違いがあって
「いただきストリート」を買ってなかったので
アマゾンで申し込みし、
ムッチーグランパには
ニューアライバルのトレーナーとアイスクリームでした。

100221-8.gif

100221-7.gif

ビールと赤ワインでほろ酔いの夜に。

ユウナとヒナからのビデオメッセージも
トートが新しいソフトをDLしてくれたので
見ることができました。

みんな!ありがとうね(^^


posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2010年02月15日

エチカの鏡…認知症

早寝早起き生活のため
夜はほとんどテレビは観ないのですが
昨晩は、本当に珍しく
偶然、途中から「エチカの鏡」 を観ました。

認知症の話にのめり込みました。

というのも
義母が認知症だったからです。

義父の葬儀の時
わたくしの挨拶している隣で、
何となくボーッと立っている
義母の眼差しがおかしかったのですが
義父が亡くなったショックなのだろうと思っていました。

しかし
その時すでに認知症が始まっていたのでした。

本格的におかしいぞと
分かったのは、その後1週間程たってから。

近所のスーパーでの買い物や美容院での様子が・・・。
昨日買ったものと同じものを大量に買ったり、
昨日行ったばかりの美容院へたて続けて行ったりと。

それから徘徊が始まる。
カミサンは東京から山口の実家へ
看病のため毎月半月以上通っていました。

そんな生活が4年ほど続き、
義父のもとへ旅立ちました。

認知症は、誰にでも起こると云われていますし
今のところこれと云った治療も少ないようです。

エチカの鏡でフレディ松川先生が
今日からできるボケないための7つの習慣
を話していましたのでシェアーします。

1.散歩をする
「意欲」を持って散歩をする。
例えば散歩の途中に目にした道端の花や風景を絵手紙するなど。
 

2.読む
新聞のコラムを声を出して読んでみる。
気になる記事は切り抜く。投稿してみる。辞書をひく癖をつける。

3.料理をつくる 
自分の昼飯が作れるかどうか。
それによって自立心が芽生えボケからも
逃れることができる。
料理は人を喜ばせることができる。
料理は頭と手を両方使うのでボケ防止になる。

4.人と会う 
まず人と出会い、人と交わることが大切。
人を喜ばせ、感謝される、
数え切れないほどの「仕事」が
あなたを待っている。
これまでの肩書きを捨てて、
ちょっと外に出れば、
あなたにやってもらいたいことはたくさんある。

5.出かける 
電車やバスに乗ってどこかに出かけてみよう。
例えば、何も買うものがなくても
デパートへ行って商品を見て回るだけで、
情報が飛び込んでくる。
バスや電車に乗って
「ここで迷子になったら大変だ」という
緊張感もボケ防止のつながる。

6.恋をする 
「恋ごころ」を持つことによって、
マイルドな「緊張感」と「意欲」を持って
毎日の生活を送ることができる。

7.日記をつける 
毎日日記をつけることによって、
その日一日のケジメ、
翌日への「生きがい」が生まれてくる。
医学的な見地から言うと
「書くことで、右脳と左脳が同時に動く」
その日一日の出来事を思い出すことは
脳の活性化にもつながり、
記憶機能にも刺激を与える。

(システムブレーンより引用)
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2010年02月13日

最後だとわかっていたら…

最後だとわかっていたなら
…ノーマ・コーネット・マレック作

この詩は(2001.9.11)に起きたテロの追悼集会で
朗読された詩です。

わが子を亡くした時に書いたもので
毎日の生活の中で
忘れてはいけない気づきを教えてくれます。

紙に書いて
いつも目にするところに貼っておいて下さい。

『あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守って下さるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そして又もう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオに撮って
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかに いつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか伝えたい
そして 私達は忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだと言うことを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをする為の
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまっことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人達を しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから』

 
最後だとわかっていたなら
(訳:佐川 睦) 
(サンクチュアリ出版)より引用

今日そして今は二度と来ません。

このことを胸に置き
今やらなければ、
今日やっておかなければならないことを
先延ばしないで、今やってしまいましょう。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2010年02月08日

体内時計

今日は、体内時計の話。

1日は24時間ですね。
人は1日24時間の周期で生活しているのですが、
人が本来持っている1日の単位は、25時間なのです。

この25時間1周期を1時間早めて、
24時間で1日の周期に合わせる事ができるのが
体内時計と云われています。

体内時計を24時間周期にするのに一番効果的なのが、
朝の光なのです。

云わば、

朝日を浴びることによって、体内時計を1時間早めることができるのです。

朝の光が目から入ることによって、
リセットされていると云っても良いでしょう。

このリセットが行われないと、
生活時間が遅れだし一般の社会生活に支障をきたすようになります。

登校拒否などになるのもその一例です。
そう、社会に同調できなくなるわけですね。

「朝日とともに起き、夕日とともに休む」生活は、
昔から理にかなっているわけなのです。

朝は、

少し早く起きる訓練をして、
決まった時間に起きて、朝日を浴びましょう。

そして、

規則正しい生活をして、決まった時間に食事を取りましょう。

ちなみに、わたくしの場合は、
起床、就寝の時間のずれは多少あっても1年をとおして

起床午前3時
散歩午前6時…冬場はやりません(^^;
朝食午前7時
昼食正午
夕食午後6時
入浴午後7時
就寝午後9時       
 です。

これで、完全に体内時計は毎日リセットされています。

体調すこぶる良好。
集中力もバツグンなのは
この体内時計のリセットのおかげです。

皆さんにも、
夜型からできるだけ早く
朝方に切り替えることをお薦めします。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | グランパの日記

2010年02月03日

目が治りました(^^

昨日、
ナオコが東京医大の眼科で診察を受けました。

OKです。
やっと完治したようです。
3週間くらいかかりました。

ユウナママの入院治療の病院へ行ってからですからね。

早速、夜、近所の長女宅へ行き皆を安心させました。
孫たちも喜んで
「これで、ナオコの家でご飯食べられるよね!」
だったとのこと(^^

皆も、しばらく
我が家に遊びに来れなかったので
相当嬉しそうな様子。

今日は
ナオコは
次女の家に行きます。

ユウナの誕生日プレゼントを届けるのだが、
ユウナとヒナに会いたいのがその理由。

電話だけでの交流は
やはり孫たちも寂しかったようですね。
一番寂しかったのは
ナオコかもしれませんが・・・。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記