スポンサード リンク

2007年12月19日

カーカからメール

会議中にカーカからメールが届いた。
コッソリ見ると、ケイスケのことが書いてあったので、
「ケイスケすごいね!
おめでとう!
会議中だから後でユックリ読むから」と
返事をしておいた。

1ケイスケ.JPG

サッカーで頑張ったので
表彰状をもらったとの
写メールが届いたのです。
ケイスケ、とてもうれしそうだがチョット恥ずかしそうですね!

ケイスケにおめでとうのメールを送ったのだが、
ケイスケのケイタイは返事が
出来ないようになっているらしい。
このところ、ケイスケは運動を頑張っている。
先日も、学校の「持久走」で約70人中のトップだったとの報告もあった。
がんばり屋のケイスケだ。

ショウゴは60人中28位だが、将棋では早くも5級になった。
最近、本格的にやりたいという気持ちが強くなってきたらしい。
何でも良いが好きなことを好きなだけ
ガンバッテくれればいいと言うのが
ムッチーグランパとカミサンの思いです!

今夜は近所に住むカーカの家によばれています。
クリスマスパーテイ?いや、食事会でしょうね!
どんな食事が出るのか楽しみです!
ビールかワインを持って行きましょう。

明日は友人夫婦に誘われて素人のバンドを聞きに行きます。
普段難しい顔をしている人たちの
面白い歌やバンド演奏です。

明後日はいよいよユウナの出演を見に行く日!

こんな日が続くのはうれしいけれどチョット疲れてしまうかもしれません!

頑張りまーす!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2007年12月16日

クリスマスプレゼント

カミサンがショウゴ、ケイスケ、ユウタと
前から約束していたクリスマスプレゼントを買いに
近所のイトーヨーカ堂 へ出かけた。

カーカも一緒に行くので、
1台の車では無理のため、ムッチーグランパは後から行くことに…。

おもちゃ売り場は
プレゼントを買う子どもたち、パパ、ママ、
おじいちゃん、おばあちゃんなどでごったがえしていた。

いつもは買い物に時間がかかるのだが
今日は、あらかじめ何にするかは決めていたようで、
今回はあっさりと決まった。

クリスマス7.jpg

ユウタはポケモンのおもちゃを10個までOK!
で大喜び!!!
11個入っていたので一つは棚へ戻していた。

クリスマス10.jpg
ケイスケは皆から「もっと新しいものにしたら!」と
言われていたが
友達と同じものが欲しいのでこれに。

クリスマス8.jpg
ショウゴもやはり友達と遊ぶのに同じもの!
最新のを買えばよいのにと思うのは大人。
友だちと遊べるものが一番のようだ。

ショウゴいわく
「新しいのはサンタさんに頼むから!!!」だと!?


買い終わって、いつものようにマックへ。

注文するより、プレゼントが気になって
三人三様で早速店開きです。

クリスマス18.jpg
ユウタはポケモンを袋から出して眺め


クリスマス17.jpg
ケイスケは一番早くカバーをはずして説明書きを読みはじめる。


クリスマス16.jpgショウゴも説明書きを読み始める。



注文の品をカミサン、カーカ、店員さんが持ってきてヤット食事?

クリスマス27.jpg
チキンナゲットを食べるユウタ。

クリスマス24.jpg
ケイスケはマックとチキンナゲット

クリスマス28.jpg
ショウゴもマックとチキンナゲット
いつもより時間が早いのであまり食が進まない上
途中でおなかも痛くなったり…。

クリスマス25.jpg
ムッチーグランパはこれを進められて、
「こんな大きいのは食べられないんじゃないかー?」って!!

クリスマス23.jpg
ところが、テーブルにのったのはこれ!
上から撮った写真なので、小さく見えますが、
本物も驚くほどの大きさではありませーん!!

これって看板に偽りありだよねー!!!。。。
まあ!いいかー!
たいした問題じゃーないしね!


ああそうだ!
ユウナのクリスマスプレゼントはとっくに用意してありますよ!
今日のお店では売り切れで一つも無かったようです。
さすが!我が家のカミサンはこのことを見込んで、
11月に買い込んでいたとのことでした。

今週、ユウナの発表会の後渡しまーす!
ユウナお楽しみにね!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2007年12月15日

三舩優子ピアノコンサート

カミサンが友達と三舩優子ピアノコンサートへ行ってきました。
三船1.jpg
会場の八王子御殿山にあるPappelburgという喫茶店は
ムッチーはまだ行ったことがないのだが、
いつも前を通るたびに気になっていたところ。


三船3.jpg

音楽とお茶と楽しい語らいの夕べと題したこのピアノコンサート!
ピアノ演奏はもちろん、語りも結構面白かったらしい。
会場のピアノはいつも使っているものと同じらしいが
ピアノの鍵盤がちょっと固いかも…と言っていたのは
ピアノに詳しいカミサンの友人。

三船2.jpg
プロフィールとプログラムです。
最後のスペシャルゲストは三舩さんの娘さんが出演し、
鈴を振っている姿がとても可愛かったという事でした。

今週は、ユウナ出演の出し物を見に行きます。
ユウナはどんな演技をしてくれるでしょうか!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2007年12月14日

蛇の目傘の美しさ

ひょんなことから、蛇の目の骨組みを集めることになりました。
ある取材中に玄関にあった蛇の目傘を久しぶりに見て、
持ち主に日本の文化の話をしたところ
いろいろ現物を見せて頂けることになったのです。
zyanome1.jpg

和服を着る機会があまり多くない現在ですが、
和服を着ている人には切っても切れない道具が沢山ありますねー!
和服にあった道具立てにとても興味がわいてきたのです。
その中の道具の一つが蛇の目傘なんですよ。

zyanome3.jpg

こんな美しい骨組みは差している本人にしか分かりません。
これも隠れた日本文化の一つですね。

zyanome6.jpg

カミサンも和服を着る機会は結構ありますが、
雨の日には着るのをやめて洋服になってしまいます。
着物が汚れるのがいやなのと歩きにくいことも原因だと思うのですが、
いい傘が無いのも理由かも!
きれいな蛇の目傘をプレゼントして、
雨の日にも和服を着てもらいましょうかねー!

こんな美しい傘、もっとモット見たいと思いませんか?
これは別ブログを期待して下さいね!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2007年12月13日

動画の失敗で

今まで使っていたデジカメで始めて動画を撮った。
とても良い絵が撮れたので早速使おうとしたら、
どうも音が出てこない。
何度もいろいろやってみたが上手くいかないので販売店へ。
店員も分からないようで、結局メーカーへ電話。
型番、年式などで調べてくれたが、
何とこのタイプは音が取れないのだと云う。
マニュアルなんて読んでいないし、買う時にそんな説明もなかったので、気がつかなかった。
海中での撮影のために仕入れたもので、動画は撮っていなかったのだ。
これから動画を撮るようになるので、新しいものを買う羽目になった。海中用プロテクターも
今までのものは使えないのでこれも買わなければならない。(涙)
PC130003.JPG
これが今までのもの。
これもポケットに入れて持ち歩いています。
二つ持っていると
撮影の時とても便利なことが分かりました。

P1040002.JPG
これが新しいデジカメ。
機能は抜群です!
動画の音もシッカリ入ります。

PC130001.JPG
ケイタイも2年使ったので、新しくしようと機種を選んでいた。
カミサンが希望していた色が届いたというのでケイタイ売り場へ。

薄型の最新版が出ていてさんざん悩んだが、
当初の通りのものにした。
「2年たっているので、番号が変わっても1円の方が」とカミサン。
同じタイプの色違いで機種変更はムッチー。
カミサンの今までの番号廃止の手続きに行ったら、
2年未満なので違約金をと云われ唖然としたが、やむを得ず支払ってきた。(笑涙)
カミサンの完全な勘違いだった。
「今日の夕食は節約ね」で、イタ飯でした。
左右は今までのもので、中央2台が新しくしたケイタイです。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記