スポンサード リンク

2008年09月14日

初段の連絡が

ショウゴから連絡があった。

「初段になったよ」

思わず、「エー!」て云ってしまった。

「早いね!おめでとう!良かったね!」

ついこの間、将棋を始めたばかりなのにもう初段か。

好きこそものの上手なれとは良くいったものです。

こんな額を頂いたそうです。
080831syogo-syodan.jpg

ショウゴは
昔、羽生さんが通っていた同じところで習っています。








タグ:将棋
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年09月13日

将棋駒台

清里に来ています。

ショウゴとの約束で将棋の駒台を作りました。
PA160089.jpg


ケイタイメールで写真を送ると、すごーい!って返事が・・・。
ショウゴのうれしそうな顔が目に浮かびます。

将棋の時に時間を計る時計が欲しいとのことでしたが
それは、トートに買ってもらいなっていっておきました。


次は初段だが、初段になるのはいつごろなのだろうか!





タグ:将棋
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年08月26日

将棋の駒が届きました

将棋一級昇段のお祝いに将棋の駒をプレゼント。
その注文品が届きました。
早速、近所に住むショウゴへ届けることに。。。

届いた将棋の駒は
桐の箱に入ってきました。
080826syogi1.jpg

銘入りの立派な将棋の駒です。

夏休みに作った将棋盤に並べてると
いやー!立派です。
080826syogi3.jpg

これから、ドンドン強くなるかも!

ショウゴが
「将棋の駒台がないって」いうので
材料の残りが清里にあるから
今度行った時、作ってあげると約束しました。


また約束してしまいましたが、
作る時間があるかなー!

























posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年08月01日

将棋盤を作る!

将棋一級に昇段した約束の将棋盤を将棋の駒に変え、その代わりに盤は手づくりする約束をショウゴとしていた。
夏休みになり、清里の別荘で、それを作ろうと材料を用意。

ショウゴは
夏休みの宿題の「自由研究」は「将棋盤の制作」にしたというので、
作り方を教えて作業を開始。

まず、図面を書かせる。
何事も準備が大切で、基礎となる図面をしっかり書かなければダメなことを教える。

フリーハンドでも良いが、寸法をキッチリ書くこと。
材料の木に寸法をどうやって書いていくのか


ノコギリの使い方、木の切り方を勉強して作業に入りました。
syogi1.jpg


上手く切れるカナー!
syogi2.jpg


ノコはユックリ使うこと、
木につけた目印の線に沿ってユックリ引く
syogi3.jpg


ドリルも慣れてきましたね
syogi4.jpg


ビスが目立たないように、こんな処理の仕方も覚えました。
接着剤は、埋木を入れる前に施します。
埋木用の丸い棒は、カッターで切ります。
080811kousaku.jpg

接着剤のつけ方
ビスの隠し方等々を教えながら作業をしました。
syogi5.jpg


完成です。
立派な将棋盤が出来ました。
syogi6.jpg

ショウゴが持ってきた将棋の駒を並べてみました。
syogi7.jpg

自由研究が終わりました。
ケイスケは、何にするのか。
まだ決まっていないようです。



posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年07月24日

キッザニアから

夜、カミサンのケイタイがなった。

「カーカからだ!写真だよ!」
のぞいて見ると、キッザニアからだった。

トートが夏休みをとっているので、
この2,3日は家族そろってのお出かけのようだ。

一緒に行動できる時期は、そんなに長くないので、
遊べる時は一緒に行動してもらいたいと思っているので、
こんな便り?はとてもうれしいものだ。

カミサンのケイタイへPCアドレスを追加し、
送った写真がこれですが、
ケイタイの写真って、こんなにボケるものなのかなー!


080723_2014~01.JPG

消防隊の整列。



080723_2015~01.JPG

3人の立派な消防士。


080723_2019~01.JPG

消防自動車で出発です。


080723_2013~01.JPG

ショウゴ隊員、頑張っています。





posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 02:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | グランパの日記