スポンサード リンク

2008年11月13日

アホは神の望み

アホは神の望み(村上和雄著 サンマーク出版刊)を

読んでいます。

思わずタイトルに惹かれて買ったものですが・・・。

aho1.jpg

筆者はバイオテクノロジーの世界的権威とのことです。

ナルホドと思うところが多いです。


「必ずやるんだという熱意。

何とかなるさという楽観。

思いついたら即行動というフットワークの軽さ。

いざとなったら責任をとる覚悟。」


こういった要素が何事にも成就するためには必要!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年11月10日

ジェームズ・アレン

ジェームズ・アレンの本を読み直しています。

何度読んでも元気をくれる内容です。
P1130001.jpg

「運のいい人とは、

強い信念をもち、数々の犠牲を払い、

ねばり強い努力を続けてきた人である。」


自分は、

この人たちの仲間に入るように生きているか

考えてしまいます。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年11月01日

薪割り機をセット!

ダンボールに入って来たのですが約80`の重さ
昨日は運転手がひとり来たため下ろせず今日になりました。

今日は二人できてようやく下ろせましたが、
梱包を解く、解かないでまたひと悶着!
081031maki5.jpg

やっとこんな風にセット出来ました。
081116ma,iwari-.jpg


タグ:薪割り機
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年10月31日

薪割り機を買った!

清里も11月になると寒くなってきます。
毎年、暖炉の薪は50束ほど買って、ベランダに置いていますが
庭木を切ったものが結構たまっているので
少しずつ短く切って使っています。

太いものはナカナカ切る事も出来ず、
そのままほったらかしにしています。

今年からは、何とかしようとしているのですが、
斧では手に負えず・・・。

そこで、楽天で薪割り機を買うことにしたのです。

それが届くので清里へ。

枕木を買うためにホームセンターに行ったのですが、
枕木は重くて一人では、これまた手に負えません。
そこで短く切ったものを買って・・・。
準備しました。
081031maki4.jpg

ところが、運送屋は運転手一人で来ました。
80`もある機械をどうやって下ろして運ぶのか?
「下ろせませんので、明日来ます」といって帰っていった。

楽天のショップで買ったのだが、
この辺がネットの買物の危険なところだ。

物品を売るだけではなく、
セットが出来る用意をしてもらわなければ!

もうネットでの買物はしたくないといった気持ちだ!
タグ:薪割り機
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2008年10月16日

エー、2段になったって?

ショウゴから、連絡があった。

「今日、2段になったよ!」

エー!って、驚いた。

ついこの前、初段になったばかりなのに・・・。


「すごいね!おめでとう!」

昇段がこんなに早いとは。

今、ショウゴは将棋にはまっていて、
週に2回ほど、将棋の教室に通っているのだ。

3段になったら、何かお祝いをと考えています。
将棋をやる時に計る時計を欲しがっていたから
それにしようかな!


タグ:将棋
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記