スポンサード リンク

2009年04月20日

「けいこ」と「型」

五月場所が5月10日から、両国国技館で始まりますね(^^

昔の国技館の近くで生まれたので、
子供の時から相撲をよく見に行きました。

稽古場にも良く行きましたよ(^^

照国、吉葉山、千代の山、朝潮、栃錦、若の花等々(古いなー)
をすぐ近くで見て、興奮したものです(^^

この相撲に関連して

昨日の日経夕刊の「こころの玉手箱」に
キッコーマン会長の茂木 友三郎氏が
とても良いことを書いていましたのでシェアーしますね(^^

【・・・

ビジネスマンも相撲から学べる点が二つある。

一つは、けいこをしなくては強くなれないということだ。

天才でも、けいこをせずに強くなった力士はいない。

ビジネスでも、安直にもうけようとするから、バブルが起きるのだ。


また勝つためには自分の型が必要である。

右四つか左四つか、組むのか離れて取るのか、

その型をもとに得意技をもたなければ駄目だ。

ビジネスも個人、企業を問わず、

何でもできるというのは中途半端に終わる。

・・・】 (090421日経夕刊 こころの玉手箱 より抜粋引用)


十分な「けいこ」を続け、

自分の「型」をもつこと。



起業したいのなら

これ、今すぐ、やらなければけなせん(^^!

行動です。


何でも出来る「器用貧乏」より

自分しか出来ないものを持つことを

こころがけましょう!
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年04月19日

5で神童、10で天才、20過ぎればただの人

子供の時は天才なのに・・・

お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/


回りの子供たちを見ていると、

みんな、天才だなーと思いますね(o^∇^o)ノ


昔から

「5で神童、10で天才、20過ぎればただの人」

って云う言葉があります。


どうして、

ほとんどが

「ただの人」になってしまうのでしょうか (-_-;ウーン



考えたこと、ありますか?(゚_。)?(。_゚)?




私が考える一つの原因は

ドリームキラーの存在があることだと思います。


一番近くのドリームキラーは

「親」

赤ちゃんの時は、

大いにほめていますが(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


少し成長してくると、

あれダメ、これダメが増え、


もう少し大きくなると、

子供の望み否定することが多くなってきます。


「どうせ、そんなことできないでしょう!」

とか

「何、プロ野球の選手になるってー、

なれるわけないでしょう!」


ドンドン子供の可能性を消していきます。


その結果、

ただの人に( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ドリームキラーは絶対ダメですね。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年04月18日

レッドクリフ(赤壁)

映画を観ていますか?

私は、このところ映画を観るようにしています。

映画から学ぶことがとても多いのです。

レッドクリフ の partT partU を続けて観ました。


レッドクリフって何?という方は

こちらで全てが分かります。




partTはこちらからどうぞ(^^




引き続きpartUをご覧下さい。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年04月17日

とかくこの世は住みにくい


中学生の時だったか

高校時代だったか、

いつ習ったかは忘れましたが、

こんな始まりの文は、

皆さんご存知だと思います(^^;


「山路を登りながら考えた。

智に働けば角が立つ。

情に掉させば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくこの世は住みにくい。」


そうです。

夏目漱石の「草枕」の一節ですね。


ここまで読むと

また人生訓かって思ってしまいますが

その後を続けて読むと全く違うのです。


「住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。

どこへ越しても住みにくいと悟った時、

詩が生まれて、画が出来る。

・・・」


つまり


人間ってやつは、

智に働き、情に掉さし、意地を通すから

自分で

住みにくい世の中にしてしまっているのだ。



だからといって

どこへ行ったところで同じなんだから

何か趣味みたいなものをもって

生きていこうよ・・・。

自分を癒そうじゃないか・・・。


くらいに考えようよ

ってことなんだと思うのです(^^


だから

カラオケで大声で歌うことも

静かにピアノやフルートやチェロの音楽を聴くのも

映画を観るのも

花を愛でるのも

ダイビングで海の中を散歩するのも

PCに向かってサイトを作ったり、

メルマガ書いたりするのも


自分が良しとすることに

のめり込むことが

いいんだと思うのです(^^


もちろん

マインドセットが出来ていないとダメだってことを

理解しての上ですが・・・(^^
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 04:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2009年04月07日

ピカピカの一年生(^^

孫の成長は早い・・・。


早いもので、

ショウゴが今日から中学生になった(^^

同時に、ユウタが小学一年生に(^^


二人それぞれの卒業の日には、

我が家の玄関前で全員そろっての記念撮影。

もう大きくなったので、

写真のアップが出来ないのは残念だが・・・。

二人とも張り切って今日から通い始めた。


ショウゴは、

ついこの間、将棋が三段になり、中学でも将棋部に入るとのこと。

一つでもいいから、

好きなことを見つけて、

ドップリとつかってほしいと思っていたので

うれしい限りです。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記