スポンサード リンク

2017年04月05日

久しぶりの投稿!

すっかりご無沙汰しています。

孫たちも大きくなり、なかなか一緒することができません。
特に長女家族は近くにいるのに、
次男、三男は塾通いが始まったのであまり会えません。
塾は、長男ショウゴが通っていたところに、二人が続いています。
長男は今年4月から大学3年生になり、専門を決める時期です。

先日、次女家族が来宅。
婿殿は仕事で来られなかったのですが三人でお泊りでした。
ユウナの勉強をショウゴが教えるというほほえましいことが続きました。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2014年12月11日

ゲーム漬けのケイスケ

久しぶりの投稿になりました(^^;

このところ、長女の次男ケイスケが我が家にしょっちゅう来ている。
理由は、自分のパソコンが壊れたため修理に出していて
ゲームが出来ないからなのだ。

何しろ、やりだしたら数時間何も言わず、
ほとんど飲まず食わず状態で我が家のパソコンに向かっている。

中三で、年明けには受験が控えているのにである。。
こんな状況にも関わらず成績は上がっているというので、
親もガミガミ云わないようだ。

もちろん塾にも行っていて、
三者面談では、成績が上がっているから
もっと上の学校へ行くよう云われているようだが、
本人は、歩いて行ける範囲にある高校にしたいと思っているらしい。

ゲームを作る側になったらどうかと云ったのだが、
笑っているばかりの孫である。
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2013年02月07日

物忘れかど忘れか!

記憶力がモット良ければと思っている人は
とても多いです。
わたくしもその一人ですが…。

考えてみると
今の世の中では、
記憶力を試す試験が
多いからかもしれません。

単語やスペルを覚えても
チットモ話すことができない
日本の英語という科目。

方程式を覚えても
日常生活にはほとんど役立たない
といわれる数学etc,etc

でも
記憶力査定社会からの脱出を求める動きも
あちこちでありますが・・・。

つまり
知識は大事ですが
知識を知恵に変えることが
実社会に求められていることからも
それが感じられますね。

「最近、物忘れが激しくって」とか
「あー、チョットど忘れした」
なんて云っていませんか?

これは
記憶と関係しているということを
聞いたことがあります。

記憶には

新しいことを覚える「記憶」と

覚えていたことを思い出す「想起」

があることは良く知られています。


そして

「物忘れ」は

新しいことを記憶する能力、

つまり記憶力が低下したことを意味

します。

「物忘れが・・・」と云う時は
新しいことを覚えにくくなったことを
表しているのです。

「ど忘れ」は

「想起」すなわち、

思い出す力が低下していることを示しています。

この場合、何かきっかけがあれば
思い出すことができます。
「物忘れ」も「ど忘れ」もしたくないものですね。

「記憶」と「想起」
どちらもある程度シャットアウトはできます。

「ど忘れ」の時は

雰囲気や気分転換を図り

「物忘れ」の時は

リラックスすることが良い
のです。



posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2013年01月21日

お正月の生花

暮れの忙しに
カミサンから「お花を生ける時間がないから代わりに生けて」
と頼まれた。
「はいよ!」って返事をして生けたお花が
今日になっても生き生きとしている。

こんなに長持ちしているのは、室温が低いせいもあるのだろうけど、
丈夫なお花だったんだと嬉しくなりました。


PC310013.JPG
PC310011.JPG
PC310005.JPG
PC310002.JPG
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

2013年01月19日

加藤ミリア

先ほど、TVで加藤ミリアを観た。
恥ずかしながら、この人のことを全く知らなかった。
若い人のカリスマで多くの才能が花開いているという。
で、調べてみたら、
なるほど素晴らしい才能を持っている人なんだと感心した。

『自分の言いたい事や存在を認めてもらう手段として、歌がある』として、
13歳で「ソニーミュージック・オーディション」に合格し曲作りを本格的にスタート。

2004年のデビュー当時、オリコンのウイークリー・アルバムランキングで1位を獲得して
宇多田ヒカルの最年少記録を破り、“ポスト宇多田”として比較されていた。
またデビュー当初は「現役高校生」であることを強調されることが多く、
その共感を呼ぶ歌詞から「女子高生のカリスマ」と呼ばれる。
CDジャケットのビジュアルイメージのコンセプト作りに参加したり、
ファッションブランドをプロデュースしているため、
ビジュアルやファッション面でも影響を与えている。
加藤の音楽、ファッション、言動に影響される人を「ミリヤー」と呼ぶ。
(Wikipedia)

最近の若い人には素晴らしい才能を持った人が沢山いますね。
シニアも頑張らなきゃと思う日々です。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記