スポンサード リンク

2010年02月08日

体内時計

今日は、体内時計の話。

1日は24時間ですね。
人は1日24時間の周期で生活しているのですが、
人が本来持っている1日の単位は、25時間なのです。

この25時間1周期を1時間早めて、
24時間で1日の周期に合わせる事ができるのが
体内時計と云われています。

体内時計を24時間周期にするのに一番効果的なのが、
朝の光なのです。

云わば、

朝日を浴びることによって、体内時計を1時間早めることができるのです。

朝の光が目から入ることによって、
リセットされていると云っても良いでしょう。

このリセットが行われないと、
生活時間が遅れだし一般の社会生活に支障をきたすようになります。

登校拒否などになるのもその一例です。
そう、社会に同調できなくなるわけですね。

「朝日とともに起き、夕日とともに休む」生活は、
昔から理にかなっているわけなのです。

朝は、

少し早く起きる訓練をして、
決まった時間に起きて、朝日を浴びましょう。

そして、

規則正しい生活をして、決まった時間に食事を取りましょう。

ちなみに、わたくしの場合は、
起床、就寝の時間のずれは多少あっても1年をとおして

起床午前3時
散歩午前6時…冬場はやりません(^^;
朝食午前7時
昼食正午
夕食午後6時
入浴午後7時
就寝午後9時       
 です。

これで、完全に体内時計は毎日リセットされています。

体調すこぶる良好。
集中力もバツグンなのは
この体内時計のリセットのおかげです。

皆さんにも、
夜型からできるだけ早く
朝方に切り替えることをお薦めします。

posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 05:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | グランパの日記
この記事へのコメント
ムッチーグランパさん、こんにちは。
中古車査定無料オンラインサービスのお勧め企業は「ガリバー」!
業界実績No.1は信頼の証です。
「ガリバー」は年間買い取り台数約28万台で「業界実績No.1」。
これまでの総累計は、180万台にものぼります。
確かなサービスと、真心こもった対応が、安心できます。
Posted by ニッシー at 2010年02月10日 07:34
^^ステキで 興味深い ブログですね
シーサーの rankingサイトで 貴方のブログを 知りました。。
寒さも 本番ですね。
今 年の 旅行の予定 はお決まり ですか?
 私は FC2で下記の 旅行関係のブログを書いてます。
■ttp://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
(注)■を小文字「t」に変えて下さい。
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by フロントで働く者 at 2010年02月15日 04:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック