スポンサード リンク

2008年09月07日

30年ぶりのマカオ

ナンと30年ぶりにマカオへ来ています。
香港から高速フェリーで到着です。
30年前とは、多分違う波止場なんでしょうね!

P9300010.jpg


今回のホテルはここです。

PA010002.jpg


団体ツアーで来ましたが、
個人的には世界遺産が目的なので
例の通り、相変わらずの一人旅になることでしょうね。

今日は夕食付だったため、団体で歩きました。
凄い資本が投入されているマカオ!
建物にも相当な金をかけています。
マカオの町のシンボルタワーのようです。
どこからも見えるリスボア。

PA010020.jpg


周辺もこんなにど派手!

PA010037.jpg


それにしても、
オプショナルツアーってどうしてあんなに高いのでしょう!
しかも、まずい食事付で面白くない観光先!!

エイジェントが数社になっているのも
一つの理由なのは分かっていますが・・・。


旅は自分で作っていくものなのに、
ほとんどの人がおんぶにダッコ。

面白い旅ではないでしょうに。


頭のいい人は、グランパについてくる人です。

中国でも、香港でも、シンガポールでも、スペイン等々
ついてきた人は大喜びで、本当の旅を楽しんでいましたよ。

今回も一人の友人がついてきました。
普段行けない所を充分楽しめました。



タグ:マカオ
posted by グランパ@宮瀬睦夫 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック